下りのコーナーでブレーキが遅れ、スピードが出すぎて後輪が苔でスリップ。以前のタイヤなら転倒したかもしれない。表現しにくいが、前のタイヤなら「つるん」が、今度のタイヤは「ズズー」という感じで、若干フリクションが残っている。滑り幅が少なく、ブレーキを緩めるとグリップがすぐ戻ってくるので、ポンピングブレーキの要領で、こまめに滑りとグリップを数度繰り返して転倒を免れた。慣れたころが危ない。奥武蔵の林道は濡れが乾きにくくなってきているので下りカーブは要注意。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
サイクルハンドウォーマーを買ってしまった
冬のライドは耳と手足が寒い。耳はヘルメットのインナーキャップ(山用)で防げる。足はライドにハイキングを組み合わせているので基本アプローチシューズを履いていて、足先が寒いということはない。だが指先はフィンガーレスグローブなので、もう痛い。気化熱を奪われなければ風速1m/sあたり体感...
-
久しぶりに奥武蔵グリーンラインから猿岩線を通って登山道の確認に出かけた。林道猿岩線が黒山三滝から高山不動への修験道をズタズタに切ってしまったから、なんとか古のルートを辿りたい(なぜ?自分でも理由が分からない)。 いつもの林道宿谷権現堂線から上がって顔振峠を越えて坂を上り切った八徳...
-
鎌北湖から奥武蔵グリーンラインに上がり、一本杉峠で林道笹郷線、黒山に下る。いつもは天望峠を越えるが、今日はそのまま生越に下って梅林を偵察。残念ながらまだ梅は咲いていなかった。 北向き地蔵にお参りしてしばし休憩。お堂前の日向に一人用の腰掛が用意してある。 日向の梅園では選定作業が行...
-
短いヒルクライム。2022年6月がベストタイムのまま、この2年間更新できないでいる。 ベストタイムにあと一秒差までに迫ったこの3月、すぐに更新できると思ったが、11日から風かコロナか体調不良となり、また遠のいた。 一昨日再び頑張って6秒差にまでなった。この時の最大心拍数は久々に自...
0 件のコメント:
コメントを投稿