2025-10-23

今日はいつもの最短コース

カワセミ街道から林道清流線を通り、高指山までの最短トレーニングコースに漕ぎだしたが、一昨日の疲れが残っていて、ペダルが重かった。富士山の初冠雪を見たかったがガスっていて見えず。

下りのコーナーでブレーキが遅れ、スピードが出すぎて後輪が苔でスリップ。以前のタイヤなら転倒したかもしれない。表現しにくいが、前のタイヤなら「つるん」が、今度のタイヤは「ズズー」という感じで、若干フリクションが残っている。滑り幅が少なく、ブレーキを緩めるとグリップがすぐ戻ってくるので、ポンピングブレーキの要領で、こまめに滑りとグリップを数度繰り返して転倒を免れた。慣れたころが危ない。奥武蔵の林道は濡れが乾きにくくなってきているので下りカーブは要注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿

サイクルハンドウォーマーを買ってしまった

冬のライドは耳と手足が寒い。耳はヘルメットのインナーキャップ(山用)で防げる。足はライドにハイキングを組み合わせているので基本アプローチシューズを履いていて、足先が寒いということはない。だが指先はフィンガーレスグローブなので、もう痛い。気化熱を奪われなければ風速1m/sあたり体感...