2024-04-15

林道関ノ入線は春たけなわ

鎌北湖、権現堂線を登り、関の入線を下って武蔵横手に抜ける。

桜を見たくて鎌北湖へ、残念ながらほぼ終了。緑は綺麗

唯一展望のある関の入線の上の方、まだ桜が咲いていた。山の新緑もよかった。

本日の権現堂の登り、事故歴代4位で29秒差、これって結構大きい。鎌北湖ヒルクライムは歴代2位で一秒差。一秒は惜しかったがいつでも更新できそう。29秒差は結構デカい。

自転車の後、日和田山から物見山をぐるっと回ったが、黒尾根と言うマイナーな尾根でマウンテンバイクで登ってくる人に出逢った。

関の入線は関の入沢に沿っている。上流に五条の滝がある小沢だ。かつて(20年ぐらい前)はこの沢にヤマメやカジカや沢蟹が居たのだが、現在は全く居なくなってしまった。2018年の台風水害の影響なのか、夏場に水が極端に少ないからか原因不明だ。

山の水が枯れる現象はあちこちで発生している模様だ。一因として植林した杉が大きく育って水を消費するからかもしれない。植林を行えば何でも環境に良いわけではなさそうだ。要はバランスなんだと最近思う



0 件のコメント:

コメントを投稿

サイクルハンドウォーマーを買ってしまった

冬のライドは耳と手足が寒い。耳はヘルメットのインナーキャップ(山用)で防げる。足はライドにハイキングを組み合わせているので基本アプローチシューズを履いていて、足先が寒いということはない。だが指先はフィンガーレスグローブなので、もう痛い。気化熱を奪われなければ風速1m/sあたり体感...