ストラバで記録を確認すると 距離 3,290.9 km 獲得標高 69,465 m となっていた。交換時期としてはちょうど良さそう。前からそろそろと思っていたが面倒なので延び延びになっていたところ、数日前に後輪のタイヤの傷?を発見。前輪も見てみると細かなひび割れ?が見て取れた。
後輪 真ん中のスリック部分が減っている。スリップサインはまだ窪みが健在(写真上)だが、一部に下地のような赤い色が見える。これが何かよくわからないが心配の元
前輪 後輪ほど減っていないが、スリック部分に細かいひび割れが出ている。内部にまでは達していないがゴムが劣化している感じ。(摩耗皺かも)
車のスタッドれるタイヤも、トレッドパターンがあってもゴムの劣化で4シーズン、がんばって5シーズンで交換している。このクロスバイクは乗り始めて4年目だが、購入後2年位は乗っていなかったので、タイヤゴムとしてはもう交換時期だ。
タイヤのサイズは700×35Cで、検討したタイヤは以下だが、良いと思うタイヤにバイクに合うサイズが無いものが多い。30Cからクリンチャーからチューブレスになってしまうのだ。
結局購入したのは コンチネンタル GATORSKIN CLINCHER TIRE 重量:350g。並行輸入品と正規品があり、値段差が殆ど無いので並行輸入品でない方を選択した。
五月連休でお休みのため、商品到着は5月11日~12日。
走行レポートは、感じることがあれば後日。
現在の純正品の重量から160gも軽くなる。登山で使うためにパンクは辛い。この重量差がパンクと関係ない事を願う。
検討したタイヤ
ビットリア(Vittoria) ランドナーテック G2.0 クリンチャータイヤ
重量580g \6270
ビットリア(Vittoria) ザフィーロ5[Zaffiro V] オールブラック クリンチャータイヤ
重量470g \2300 スリック
SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】マラソン 700×32c クリンチャータイヤ
重量640g \4900
SCHWALBE ( シュワルベ ) ロードクルーザー ブラック クリンチャータイヤ
重量550g ¥3630
コンチネンタル(Continental) クロスバイクタイヤ コンタクト2 ブラック
重量:575g ¥10000
スペシャライズド純正品
ALL CONDITION ARMADILLO TIRE 商品番号:00015-3212
重量 約510g¥4004 psi 85~95、
パナレーサー(Panaracer) グラベルキングSS 黒/黒茶
重量 400g
パナレーサー(Panaracer) リブモ F732PS-RB-B2 ブラック ( クロスバイク シクロクロス / ツーリング ロングライド 街乗 クリンチャー タイヤ [700×32C]
重量 410g
ブレーキパッドもそろそろ交換時期、前輪のブレーキからここ何回か音がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿